終戦記念日

こんばんわー(^0^)/今日わ
終戦記念日でしたね。
上手く、書けないです。
俺、戦争を経験してなく
被爆者でもなく
なんで
言葉に重みないですが
でも
俺が中学生の1年生まで
ひー婆ちゃんも一緒に住んでたんで
何度か戦争の話し聞いたことあったけど
全然身近な話しじゃなかったんで
たいして本気で聞いてもなかったから
あんまり覚えてなく・・・・・・・・・
でも
ひとつでけ
今、多少なりとも大人になって考えてるみたら
やっぱ
戦争って、よくねー!!
原爆も
よくねー!!
人を殺しても罪にもならず
人を殺したくって
自らの命を投げて迄
戦争に行った人って何人いたんだろう。
これは、日本でけでなく
よその国の人達も同じで
でも
愛する家族・子供達・彼女・ペット・そして
自分達が育った故郷・日本という国の為に
若いのに命をかけて
守ろうとしてくれた人達がいたから
今こうして
子供の頃と同じく
戦争とゆうものに
鈍感な俺がいます。
こうしてブログしてても
心が重くなってきます。
もしかりに
後10年20年後に
万が一戦争がおきて
自分達の可愛い子供達が
戦場に狩り出されるような事になったら

おかしくなっちゃいそうだ。
家族も、愛する人達も、仲間も

奪われてしまうって想像したら
涙とまらない。
今、こうして生きてる事に
不満を持とうと
今こうして
生かされてる事に
感謝したい。
本当の意味で
感謝・合掌

ものすごく
手をあわせたくなった。
命も時間も無駄にしないで
生きて生きたいとも、思いました。
ありがとうございました。
今、俺は、平和に生かされています。
感謝・合掌 辰

2 comments

  1. うっさいたぐち より:

    うちの親父も戦争経験者です。
    といっても、兵士ではなく避難民ですが。
    戦時中はほんとに過酷だったそうで、空襲がくるたびに防空壕へ避難し、爆弾の轟音で耳の鼓膜がおかしくなる状態だったそうです。
    「いつまでこんな状態が続くの?」って毎日のように両親に聞いていたそうです。
    そして・・・。
    あの原爆投下・・・。
    みなさん知っていましたか?
    原爆が広島と長崎にとてつもなく大きな被害を与えた原爆。
    実は次の標的は札幌だったんです。
    でも投下されなかった。
    なぜか?
    それは日本軍が降伏し、戦争が終わったから。
    もしあの時日本軍が降伏していなければ、広島、長崎の人たちの悲しい思い出を持った人がもっといたかも知れないんです。
    こうやって考えると改めて「戦争の意味」を考えてしまいます。
    中には「戦争があったから日本は先進国になれた」という解釈を持っていられる方もいると思います。
    今の日本は憲法で戦争の禁止を明記されてますが、そうでない国もいまだに存在するのは紛れもない現実。
    もしその国が核ミサイルで日本を攻撃してきたらどうなるか・・・。
    考えただけでゾッとします。
    戦争を知らない僕がこんなこと言って「何を偉そうに・・・。」って思う方もいるかもしれませんが、平和な世の中に生まれた事を感謝してます。

  2. マスター(^0^)/ より:

    kanekoチャン♪たぐちさん♪
    コメント、ありがとーございマスター(^0^)/
    この世の皆が、自分に優しく、人にも優しく。
    限られた資源と時間を一生続くと思わず
    明日を、未来を恐れず
    何ができるかを考えても思いうかばないなら
    自分に出来そうな事から
    愚痴言わない。陰口言わない。ムカつく!言わない。嫉まない。羨ましく思わない。
    こんな
    ちっさな事が国対国になれば・・・・・・・・
    でも
    でっかい国も俺らちっさな奴らの固まりだから
    微力でも
    チョイとずつ
    人間なんで
    多分100%は無理なんかもしらんけど
    思っていれば、必ずできる!
    思っていれば、必ず平和が続く!!
    今日から
    やってみよ(^0^)
    ラブ&ピース
    感謝・合笑 辰

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です