漢字の意味は?(笑)

日本語って難しい!
なぁ〜んて感じた事ってありませんか?

子供の名前などでも最近思うのですが

「コレ!何て読むのかな?」ってのありますよね〜?

あて字?って言うんですか?
そんなのとか、あったりして、オバちゃんの私には読めない時が多々ありますが(笑)

「成吉思汗」

みなさんご存知でしょうが、美味しいですよね〜(笑)

あれ!漢字の由来ってご存知ですか?

今日、ちょうどお客様とその話になって
何でだ?って思っちゃったんですね〜私(笑)

で、仕事終わってから密かに調べてみたのですが

色んな説があって・・・

中国語の読み方で近い読み方の漢字を使った!とか

旧満州で働いて居た「成」人の方々が

「汗」をかきながら日本の事を「思」い出し、満州は良い(吉)所だ〜と思ったりしながら働き食していた肉がジンギスカンだから!

などなど色んな説が(笑)

一体どれが本当なのか?と思って頭がグルグル(泣)

知ってる方が居ましたら〜教えて〜(笑)
って思った私でした(^。^)
iPhoneから送信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です