TOKIO

こんばんわ~!森進一です。
え~今日、日曜は、営業終了後にスタッフ全員揃っての勉強&練習会の日なんです。
今日は、髪の毛の知識を再認識してもらう為、毛髪科学の勉強をしマスター!
講師担当に、あの!あのコバ!が任命され、一生懸命に教えてマスター!
成長してくれたな~!と、思いながら、2時間話しをきいてマスター!
皆さんは、あまり髪の毛の事知らないと思いますのでかるく説明しますと・・・・・・
まずそもそも髪の毛って生きてる細胞だとおもいますか?死活細胞だと思いますか?
答えは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今だ解明されてない!が、正しい答えなんです。
ただ、昔からの言い伝えとしまして、頭皮の中にある髪の毛、解りやすく言いますと、髪の毛の根っこ!これを、毛根!です。
この毛根は生きてるんですよー!
ただ、頭皮から髪の毛として出たきた瞬間に死活細胞になるんです。
だから、髪切っても痛くないのです。
髪の毛を、抜いたら、痛い!ってなりますよねー、神経が通ってるって事は生きてるんですよ~!
さらに詳しく言いますと髪の毛って、たんぱく質なんですね!
そのたんぱく質をさらに分解しますと、アミノ酸の集合体でございます。
って知識を勉強するわけなんです~!
ちなみに、日本人の髪って10万本生えてるんですよ!
髪1本で持ち上げれる力は、100gなんですよ、で!その髪の毛が10万本集まると1tのものを引っ張れる力あるんです。
すごくないですか?
昔話しすると、京都にある、東本願寺を建てる時、縄だけでは、大きい木の大木を運べなかったんです。
がっ!縄に女性の長い髪を付け加えたら、なななんと!
縄が切れずに大きな木の大木を山から地面を引きずってきながらも切れなくって、今の東本願寺があるのです。
すごくないですか?髪の毛って!
でも、カラー剤やパーマ液で髪がダメージしてしまうこの恐ろしさ!
そのダメージを保護する役目をもってるのが、リンス・コンデショナー・トリートメントです!
皆さん!!!!!!!!!!!
毎日のケア、欠かさないでくださいね(>_<) 最後に話し変えますが、この写真みてもらえますか? DVC00152_M.jpg

TOKIOのボーカルの長瀬に似てると、嫁に言われたからマスター悪いけど、ブログに長瀬に似た
スタッフいる!=ケンGだから!見てねっ!!
・・・・・・・・・・・・・って思わせたいと!本人からの希望なんで・・・・・・・・・・・汗
コメお待ちしてまーす!
今日は、久保田呑み過ぎてねむたいから、も~寝る!
感謝・合掌 辰

5 comments

  1. うっさい田口 より:

    こんばんは。北島三郎です(笑)
    マスターの髪の毛の話、非常に為になりマスター(何気に流行ってきてると思ってるのは、オイラだけ………?)
    んで、マスターが為になる話をしてくれたので、オイラもちょっとだけウンチクを……(^w^)
    ゴルフの話でも聞いてくんなまし(^_^;)
    (なまらタイムリーですんません…)
    ゴルフの発祥の地はイギリスです。
    『セントアンドリュース』って聞いた事ありません?有名なゴルフコース。
    あの場所でイギリス紳士が暇潰しに木の実に糸を巻き、木の棒でそれをぶったたいて飛ばしていたのがはじまり…。
    それをきっかけにあっというまに広まりました。
    時が経つにつれボールとクラブもどんどん進化していきます。
    昔はボールには『ディンプル』と言われる凹凸はなく、ツルツルでした。
    クラブも木製でした。
    しかし、このスポーツがメジャーになると、どんどん進化していき、現在に至る訳です。
    何故ボールがあんなにボコボコとしてると思います?
    それは、クラブが当たった瞬間の表面積を稼ぐ事、そして飛んでいる時のボールの空気抵抗を減らす為なんですね~。
    それともうひとつ。
    ゴルフクラブ(特にドライバー)は、振り下ろすときはシャフトは必ずしなりますよね。
    でも実はボールにヒットするときは逆の方向にしなってるんです。
    だから、10.5度や9.5度という少ない角度でもあれだけボールが上がるんです。
    だから『俺は下手くそだから、シャフトは軟らかいほうがいい』って言う人でも、軟らか過ぎるシャフトを使うと、シャフトの逆しなりがボールにヒットするまでならない状態になりもっとボールが上がらない事になるときもあるんです。
    それに、軟らか過ぎるシャフトはよほど楽に振らないと、真っ直ぐ飛ばない事もあります。
    だから、クラブを買い替える時は、試打をして『いいかんじ~』と思ったクラブがベストなんですね~。
    どうです?ゴルファーの皆さんには少しは役にたったでしょうか…?
    えっ?話が長い??
    すんません(T_T)

  2. kaneko より:

    こんにちは。小林幸子です。(笑)
    この流れ・・誰が締めるの?やっぱり最後は、
    「三波春夫でございます」?(古)
    がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    マスターに怒られたーーーーーーーーーーーーー
    確かに・・24時間・・しか?か、も?か、人それぞれ
    かもしれませんが、私はわりと色々にアンテナをたててる
    物で、時間の使い方が下手くそなのかもしれないっす。
    しかし、下手くそなりに「情」の深い出会いを沢山して
    いるとも思ってます。
    だから・・・許してくれマスター
    (まず!!完全に辰ワールドに依存してきている)
    マスターといい、うっさい田口さんといい、なんだか
    【深いい話】有り難いですね~。老若男女に解りやすい!
    適切な!話だと思います。フムフム(^-^)
    追伸・・うっさい田口さんへ
    今度、マスターのmyクラブ見せてもらったらいいですよ。
    なかなか貴重なクラブをお持ちですから。
    歴史と時代を感じられ、今はこんなに発達しているんだ!
    と、再確認出来ると思います。
    あっ(^-^;)詳しい方に生意気ですいません。

  3. nene より:

    マスターのクラブ
    誰も持っていないのをお持ちですよ
    使うところ限定されますがね(^_^;)
    あることがながぁくかかるときに使います…
    ね…マスター(笑)

  4. マスター より:

    neneちゃん!まぎらわし~ぃ\(◎o◎)/!
    月曜日ヨロチクビ!
    感謝・合掌 辰

  5. とも より:

    こんばんは、つ☆のだひろです。(笑)
    長瀬くん似てると思います^^
    もっとワイルド~な感じだったら、 あると思います(笑)
    友。拝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です