良い話し・・・・・・

キ~ン コ~ン カ~ン コ~ン  キ~ン コ~ン カ~ン コ~ン
起立!礼!着席!
今日は、かるく本をうつして見マスター(^u^)
僕が言いなー思っただけなんで・・・・・
スイマセンが見て下さい(>_<) 『母ちゃんと野球』 幼い頃に父ちゃんが亡くなり、母ちゃんは再婚もせずにボクを育ててくれた。学歴もなく、手に職もなかった母ちゃんは、個人商店の手伝いみたいな仕事で生計をたてていました。それでも当時住んでいたところは、まだ人情が残っている下町で、なんとか母子二人貧しいながらも暮らしてました。 ですが、娯楽や旅行をする余裕なんかはなく、休日なんかは、母ちゃんの手作りの弁当を持って、近くの河原なんかに遊びに行き、給料をもらった次の日曜日には、クリームパンとコーラを買ってくれたものです。それが、とっても嬉しかった。 そんなある日、母ちゃんが、勤め先からプロ野球のチケットを2枚もらってきた。ボクは、生まれて初めてのプロ野球観戦に興奮し、母ちゃんはいつもより少しだけ豪華な弁当を作ってくれた。 野球場に着き、チケットを見せて入ろうとすると、係員に止められた。母ちゃんがもらってきたチケットは、招待券でなく、優待券だった。チケット売り場で、一人1000円ずつ払わないと入場できないと言われた。 でも、母ちゃんとボクは帰りの電車賃しか持ってなかったので、ボク達は、野球場近くの公園のベンチで弁当を食べて帰った。 電車の中で無言の母ちゃんに、「楽しかったよ!」と言ったら母ちゃんは、「母ちゃんバカでごめんね」と言って涙を少しこぼした。ボクは、母ちゃんにつらい思いをさせた貧乏と無学が、とことん嫌になって、一生懸命に勉強した。 新聞奨学生として大学まで進み、いっぱしの社会人になりました。母ちゃんも喜んでくれました。そんな母ちゃんが、昨年の暮れに亡くなりました。その死ぬ前に一度だけ目を覚まし、思い出したように言いました。 「野球、ごめんね」と言ったのです。ボクは、「楽しかったよ」と言おうとしたけれど、最後まで声になりませんでした。 … あおば出版・親の無償の愛の美しさ。 なんてコメント書いたら良いか・・・・・・・・・・・・・・ 親の想い・子の想い。 僕はいまこの親子の両方の気持ちも想いも、経験できてることに 感謝だと思いました。 もっと人に優しくなりたいです。 感謝・合掌 辰

8 comments

  1. とも より:

    ぽろっときましたよー
    私は親に心配かけてばっかりで…
    ありがとうはいっぱいなのに、わかっちゃいないなぁとよく思います。
    両親に感謝してもなんでこんなに足りないんだろ。
    ってときどき反省します。
    親に想われてる感がウェイトすごくて。。。
    なんだか…まぢで泣きそう。
    あ!札幌戻ったので年賀状見ました!!
    …なんてコメントしたらいいんですかね…ある意味ショックでした。
    E.Tってかわいい生き物ですよね?
    あれ……(笑)(笑)(笑)
    ながくなっちゃいましたけどー
    体調はだいぶ良くなってきましたので、
    またひょっこり現れますね^^
    よろしくッス
    友。拝。

  2. うっさい田口 より:

    すごくイイ話です(T_T)
    親の子を想う気持ち、子が親を想う気持ち…。
    心に響きます。
    自分も去年はイロイロありました。
    親の病気。自分の私生活。自分の病気。
    自分の人生の中でこんなにイロイロあった事は多分初めてです…。
    でも、辰に行くとみんなが元気で明るくて、そういう事を忘れさせてくれます。
    感謝感謝ですm(_ _)m
    みんなとはもうすぐ5年の付き合いになるけど、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
    自分は今、仕事の事で大きな分岐点に立たされていますが、『これも自分の人生』と考えて納得できる結論を出したいと思ってます。
    後で後悔しないように…
    いつもうっさい俺なのに、こんな真面目で重い話してスマソンm(_ _)m
    では~~~(^O^)

  3. より:

    今読みました。
    ジーンと
    きました(ToT)
    ィイお話ですね。
    お母さんが大変な
    思いをしてるのは
    知ってたから男の子も
    すごく優しくて
    ィイ子だなっと
    思いました♪
    私も、親孝行
    したいです!!笑
    マスタ~、
    『99のなみだ』って
    知ってますか?
    DSにもあるんですけど
    ィイお話ばっかですよ~
    今度買って是非
    読んでみて下さい★
    あと、風邪だいぶ
    良くなりました(^-^)
    今日から部活に
    行きましたよ♪

  4. マスター より:

    颯ちゃん!こんなに遅くまで起きてて大丈夫!?
    最後まで読んでくれて、ありがとー(^u^)
    『99のなみだ』買ってみてみるね(^_-)-☆
    テニス部!頑張れ!
    感謝・合掌 辰

  5. マスター より:

    田口さん。迷い・悩みのある時は、風の吹くまま流されるがまま。もありあり(^u^)
    己の志しがあれば、余裕~~~!
    僕の魂の友が知り合いの結婚式で、
    『人生には、上り坂・下り坂・そして・“まさか!” の連続です。って
    ピンチの時ほど・・・・・・・・・・・・・・・チャ~ンス!!
    『これも自分の人生』ってナイスな発言だよ。
    顔晴れ!!!
    感謝・合掌 辰

  6. マスター より:

    ともチャ~ン!ある意味、親の生きてるうちに親不孝するのも、親孝行だよ^_^;
    でも親孝行を出来ると、もっと、イ~よね~~~~~~~~~~~~(^u^)
    西井E・T・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カワイ~しょ?
    カワイ~と言っといて!カワイ~と言って下さい!
    西井さんが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・泣いてる     (笑
    感謝・合掌 辰

  7. いな より:

    無償の愛
    いつまでも親は親
    子は子って事ですよね
    まさに漢字の通りですね
    木の上に立って見てる
    ありがたい存在ですよね
    ちょっとセンチ←今時言わないセリフ
    になりますね
    あたたかい存在に感謝

  8. マスター より:

    いなさん。無償の愛ってなまらカッチョイ~よねー。
    俺もそんな人間になりたいですよ(>_<)
    感謝・合掌 辰

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です