銀鱗荘

090915_132527.jpg

こんにちは(^0^)/今日ゎー小樽の銀鱗荘に来てご飯しマスター(^0^)/
銀鱗荘ご存知です?
小樽、平磯岬にそびえる北海道の迎賓館です。
明治6の建物で元々は余市の漁師の網元の家で、昭和13年に余市で解体し、船で今の場所小樽に旅館として宮大工の職人の技で再生し、今も小樽の丘にそびえ立つ通称、魚御殿。130年余り、まー1世紀を越す貴重な建築物なんです。
ちなみに、窓ガラス、当時のままのガラスが何枚か残ってまして、歪んでるんです。昔のガラスって年月が経つと、かるく歪むらしいのです。
そんな歴史ある建物で調子こいてランチしマスター(^0^)/
けど・・・・5、6品でて
3千円しないので
まー
俺ゎ・・・・・ワインたらふく飲んじゃいましたが・・・・・・汗
以前・・・・1年ぐらい前に俺のソウルメイトと1度だけコーヒー飲みに行ったんです
なのに
そこの、ウェートレスさんが
前に1度ご来店されましたよね?
確か、美容師さんですよね!
感動しちゃいマスター
たった1度なので、俺の中でわ、覚えてる訳ない!思ってたので
がっつーん!!きまくりマスター!!
最近の俺わ、お客様に感動してもらってるか
チョイと考えさせられマスター・・・・・・・汗
まー
そんなかんぢで
休日終わりマスター(^0^)/
明日から、また顔晴れマスター(^0^)/
お休みを頂ける事にも感謝ですねー。
さー飲もーっと(^0^)
感謝・合笑 辰

8 comments

  1. うっさいタグチ より:

    おっ、その店知ってます(^O^)
    確か…小樽築港の駅から見えるところでしたよね??
    眺め最幸のところ~(^O^)
    『行ってみようかな…』なんて思いつつ、未だに行ってない(ToT)

  2. 町車 より:

    マスターこんばんは!最近さくらまやちゃんの歌う時の手振りが
    気になる町車です。
    小樽結構行ってるんですが知りませんでした~!
    今度行ってみます!独りで・・・・(汗)
    そのウェートレスさんすごいですよねー。
    一度しか来店していないのにお客様の顔覚えてるのはすごい!
    僕も覚えてもらったら感動するだろうなー。
    僕もお客様商売しているので見習いたいです!
    でも昨日食べた晩ご飯が思い出せない・・・・トホホ

  3. kaneko より:

    知ってる。知ってる(^-^)
    私もここでランチあるザンス(古)
    なんとも良い感じの古さで、背筋が伸びるって感じ
    ですよねー。
    私もそのウェートレスさんをTRIPで目指してる。
    でも、印象に残るセリフや行動があると忘れない。
    マスターもその一人だったのでは?
    ある時「ポークスープ3倍で、水を氷無しで下さい」
    と、注文をした女性のお客さんがいた。
    一ヵ月後、雨が凄く降っていた昼の部が終了した頃、
    そのお客さんはまた来てくれた。
    その時既に、スープは1人分しか残っていなかった。
    私「いらっしゃいませ」
    女性「まだ、いいですか?」
    私「どうぞ」
    女性「すいません。では、ポークスープ3倍で・・」
    私「はい。お水は氷無しでお持ちしますね」
    女性「えっ!はい!あっ!お願いします」
    時が経ち、食べ終わり、帰り際、
    女性「覚えててくれてありがとうございます。
    また来ます。っていうか、又、日曜日にきます」
    この時私は来てくれた事の嬉しさと同時に、
    私が日曜の昼に居る事を覚えていた女性に、感動です。
    私もその人にとって、印象に残る人であったのだろうか・・・

  4. いな より:

    マスター
    飲みましょう

  5. kaneko より:

    いなさん。
    初コメ返します。
    いつか…一緒…させて…欲しい…です。
    生意気ですかね!?

  6. いな より:

    時間があえばマスターまじえて是非ご一緒しましょう

  7. マスター(^0^)/ より:

    マスターですー(^0^)/
    町車さん・田口さん・是非食いに行ってみて!
    kanekoチャンお客様の想いだね
    いなさん
    じゃー飲みましょう(^0^)/
    年内中に!!
    感謝・合 辰

  8. kaneko より:

    おーっと(汗)
    年内中!!
    来月には飛行機予約せねば。
    既に、実家からも
    「いつ頃戻るの?」
    コールがきている…

町車 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です