質問

おはよーございマスター
質問でーーーーーす!
『ありがとう』の反対言葉って、何だと思いますか?
どしどし、コメントお願いします。
でわ
今日も、顔晴ってすごしましょー!
感謝・合掌 辰

14 comments

  1. アカネ より:

    月末なので病院は暇です。
    朝から考えてたけど。。。
    ポンっとでた言葉は
    『ごめんなさい』
    なんだけど、なんかもっと違う気がします(>_<)
    最近、『ごめんね』と『ありがとう』を一緒につかう事が多かったから。反対言葉なら一緒に使わないよね?
    難しいです。
    ただ『ありがとう』とか、自分の気持ちを表す言葉は、いつになっても素直に伝えられるヒトでいたいとは思いマスター!

  2. kaneko より:

    「ありがとう」は漢字で書くと「有り難う」
    「有り難う」の反対語は「当たり前」
    これが、一般の正式回答のようですが、
    私の中では解釈が違いますね・・・
    短く言うと「感謝」かな・・・
    昨日、高円寺に住んでいる夫婦がTRIPに
    花束を持って夜来店してくれて、
    私が「綺麗だね。誰かに渡しに行くの?」と聞くと、
    奥さんが「一周年だよね。おめでとう。」って・・
    (正式には5/29なのですが)
    私「ありがとうございます。泣きそうです。」
    奥さん「こちらこそ、いつもありがとう」
    以前、ブログ内で『ある目的の為に東京に来た』と
    語らせてもらいましたが、
    その内の一つが、ありがとうの言葉を沢山もらえる
    自分になりたい!なのです。

  3. 混沌という名のカオス より:

    初めまして
    ありがとうの反対語ですか…ふと質問されると考えた事も無いですね…感謝としか言いようが無いような寧ろ感謝以上に述べる必要があるのかと…
    最初は「無礼」「無責任」等を思いましたが辞書で調べると「当たり前」,全然違いました汗
    感情を言葉で表現するのは難しいですが「ありがとう」という語句は感謝の意味も含めその人の気持ちに応えるようにも取れますね
    一体誰が言葉を作ったのでしょうか…謎ですねw言葉が無ければ喜怒哀楽を体で表現…そうなると今の時代も原始時代,それもまた一興ですねw
    どうでも良い事を出しゃばってしまいスミマセンでした(滝汗)
    今度自分のブログにも時間がある時遊びに来て下さい
    名前はとある方に知らせましたので一発で分かるかとw
    では長文駄文失礼しましたwこれからも宜しく御願いします
    (初めましてでは無いですね、いつも御世話になってますww)

  4. マスター より:

    アカネちゃん♪
    こーゆうもの『ある意味哲学的なかんぢの時って』答えって
    その人本人が、まずその事に向き合って
    考えることができ、発言することに意味があるって思いマスター。
    いくつになっても、素直に『ありがとう』『ゴメンネ』って
    いえるの
    メチャメチャかっちょいーぜ(^_-)-☆
    感謝・合掌 辰

  5. マスター より:

    kanekoチャン♪
    スッゲ~!
    辞書ひいたん?
    なんの辞書?
    さすがkanekoチャン(^_-)-☆
    感謝・合掌 辰

  6. マスター より:

    混沌という名のカオスさん♪
    初コメ
    ありがとーございマスター\(^o^)/
    ん~~~~~~~~誰だかわかりません・・・・・・・・・・汗
    言葉って凄いですよね~
    ホント、喜怒哀楽を身体で表現するって
    好きなら、触れたくなり、より好きなら握手したくなり、更に好きなら抱きしめたくなり、もっと好きならキスしたくなり、マックスになれば・・・・・・・って続きますよね~
    反対なら・・・・・・・・・・・考えるだけで恐ろしいですね。
    語学・道徳って
    必要ですよね。
    今度名前を僕にも教えてください(>_<)
    感謝・合掌 辰

  7. いな より:

    残念とか
    がっかりとか
    ん~
    むずい…

  8. エプロン より:

    お久しぶりにコメ書きます『ありがとう』の反対は、個人的に『残念』と思ってます~ありがとう。を言う時の場面を思い出すと感謝だったり、ペアの人と何かを成し遂げた時に二人で分かち合える言葉も私の中では『ありがとう』です?ニ?ニだってお互いに、ありがとうって言うの気持ち良くありませんか?逆に『ありがとう』を使わない場面は、残念な時が多い気がします私も人と関わる仕事をしてますが~会話の何気ない所から出てくる、ありがとうが大好きです?浮セって何気ない=自然に出てくる言葉だから、その人の素直な気持ちが伝わる気がします。こんな答えで大丈夫ですかね?そろそろ疲れたっぷりなので癒されに行きたいと考えてる~エプロンです★P.Sケンジさんへ~悔しいですが映画はまだ見てません(涙)本当に行く暇がなくて(>_<)みたい~!!
    ちなみに今はドラゴンボールの本に夢中です(笑)

  9. とも より:

    うとがりあ!! 
    ありがとうの反対は 無関心 です。

  10. kaneko より:

    人それぞれ解釈は異なるものですね…
    では、次の漢字『重複』
    「じゅうふく」「しょうふく」
    どちらに読みますか?

  11. マスター より:

    いなさん♪
    (^u^)
    それも
    ありですよ(^u^)
    感謝・合掌 辰

  12. マスター より:

    エプロンさん♪
    自然にでてくる言葉っで
    『ありがとう』がでるって最高ですよ!
    感謝・合掌 辰

  13. マスター より:

    ともチャン♪
    今日も、御来店ありがとーございマスター\(^o^)/
    俺のくだらない話に笑って聞いてくれてて
    ありがとー\(^o^)/
    無関心・・・・・・・・・・・・・・・それも怖いよね~
    感謝・合掌 辰

  14. マスター より:

    kanekoチャン♪
    人それぞれのかんぢかたがあるって
    素晴らしいことだよね(^u^)
    感謝・合掌 辰

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です