長文ですが読んで下さい。

テリーフォックスと言うのはカナダの義足のマラソンランナーで、日本ではあまり知られていませんがカナダでは国民の英雄としてとても有名な人なんだそうです。
彼は1958年カナダのウィニペグと言う町に生まれ、バンクーバーの町で育ちました。学生自体はバスケットボール部に所属し活躍をし、そんな矢先の18歳のある日、バスケットボールをしていると自分のヒザに痛みを覚えて当初は「練習のし過ぎ」と思っていましたが、病院で検査をうけると彼の右足は「骨肉腫」と言われる、骨のガンにおかされていることがわかりました。
今では医学も発達し骨肉腫と言う病気は早期発見されれば不治の病ではありませんが、当時は命を脅かしかねないとても危険な病気として知られ、彼は骨肉腫が発見された右足のヒザから下を切断しなくてはなりませんでした・・・。
1977年、テリーフォックスがまだ18歳の時の出来事でした。
右足を切断し病院でガンと戦いながら、彼は失意の生活を送っていました。
好きだったバスケットボールはおろか、自分のこの現状に・・・。
しかし入院をしている中、彼は実に多くの人がガンに苦しみ幼い子供までもがこの難病と闘い、そして死んでいく姿を見て自分にも何かできることがないだろうか?っと思うようになります。自分よりも幼い子供までもがガンで死んでいく中、自分は生きている、生きているのならば人の為に何か出来ることがあるんじゃないかっと。
そんな時に偶然「ニューヨークマラソンを走る義足のランナー」をニュースを見て、自分もマラソンに挑戦してみようと思ったのです。
彼の計画はまさに前代未聞のモノで、カナダを横断するマラソンを計画しました。
その総距離は実に8000km以上。(参考までに、日本の北海道から沖縄までの直線距離が3000km程度です)
当時、彼のこの計画は友達などからも「また無理なことを・・・」と思われていたそうですが、彼はトレーニングに真剣に取り組み、そうしてる内に回りの人々も彼のこの計画をバックアップするようになり、右足を切断したわずか3年後の1980年、彼はこのカナダ横断マラソンの走覇を決意します。
彼はこのカナダ横断マラソンを「Marathon of Hope」(希望のマラソン)と名付け、トレーニングをしながら自らこのマラソンのスポンサーになってくれる企業を探し、そして有名スポーツメーカーなどのバックアップを得てついに1980年4月12日カナダニューファンドランド州のセント・ジョンをスタートします。予定走覇期間は実に7ヶ月と言う途方もないチャレンジの始まりでした。(これは実にほぼ毎日フルマラソンに匹敵する距離を走る計算です)
彼のこの希望のマラソンの目標はもちろんカナダ横断を果たすとともに、カナダに住むみんなから100万カナダドル(現在の価値だと約2億円程度)の募金を集めるコトでした。この金額は当時のカナダの住んでいる人々全員から1カナダドルを募金してもらって達成できる金額なんだそうです。
彼は順調に毎日フルマラソンに匹敵する距離を走り皆に募金を呼びかけました。最初の内は彼が走っていても無関心な町などもあったそうですが、徐々に彼の行動はメディアなどにも取り上げられ実際に走っているテリーフォックスの姿がテレビなどで報じられるとカナダ中の人々が一斉に彼を応援し始めたのです。
彼の肉体は徐々に悲鳴を上げながらも、自分を信じて皆に訴え続けました。
彼の走る町では皆が外に出て、彼の到着を応援の声で迎えたそうです。
そして走り始めて約4ヶ月が経った1980年9月1日、彼は丁度カナダの真ん中あたりのオンタリオ州のサンダーベイと言う町まで到着した時、思いもよらぬ事態が彼の身に降りかかります。
ガンが肺に転移しており、彼はマラソンを中止せざるを得なかったのです・・・。実にスタートしてから5372kmもの距離を走ったところでの出来事でした。
彼はそのまま病院に入院し、その時もカナダ横断を成し遂げられなかったことよりも、募金額が目標額の100万カナダドルに達していないことを気にしていたそうです。
そんな中、カナダで大々的にテリーフォックスのコトが報道され、彼の精神と思いに感動したカナダ中の人々が一斉に募金をし、実に募金金額は彼の目標を遙かに上回る1000万カナダドル(約20億円程度)が集まりました。その後も募金は続き、最終的には2430万カナダドル(約50億円)が集まったそうです。この募金はほぼ全てがガンの研究の為に使われました。
そしてその募金達成を見とったかのように、彼はガンが肺に転移して入院をしてから約1年後の1981年6月28日、わずか22歳の若さで亡くなりました。
しかし彼の起こした奇跡はここでは終わりません。
彼の死後も彼の残した思いは途切れることを知らず、カナダの人々はテリーフォックスの思いを永遠に受け継ぐべく行動を起こします。彼が亡くなった同年の1981年の9月に「第一回テリーフォックスラン」が開催され、そこでは350万カナダドル(約7億円)の募金を集め、次第にこの運動は世界中に広まり今では世界各国の58もの国々で彼の意志を受け継ぐ「テリーフォックスラン」が開催されています。
テリーフォックスランは日本でも開催されています。
彼がガンと戦いながらも人々のためにと募金を集めるマラソンを始めて以来、今までで世界中で実に700億円以上の募金が集まり、そのほぼ全額がガン治療の研究の為に費やされ近年の最先端ガン医療の発展に貢献しました。
彼が入院した当時、病院で見たガンに苦しむ自分よりも幼い子供達を今では救っています・・・。
(700億円って言う金額については各ソースでいろんな金額があるのでエルエルにも正確にはわからないのですが、当時の円換算レートと今の換算レートでも開きがあると思いますので多少の誤差等もあるかもしれないコトを書いておきます。日本円で数百億円ってコトに関しては間違いないです。)
彼のこの行動はカナダ政府も認め、彼は22歳の時にカナダにおける最高の栄誉と言われる「カナダ勲章」を授与されています。
1999年にインターネットで行われた「カナダで最も有名なヒーローは誰?」という投票でテリーフォックスは見事に一位に選ばれ、今でもカナダの人々や世界中の人々によって彼の意志は延々に受け継がれています。
同時に「カナダで最も偉大な人物は誰?」って言う投票でも、彼は見事2位になったそうです。
そして2005年の3月に、彼はカナダコインのデザインになると言う快挙を成し遂げました。
彼は1カナダドルのコインになり、カナダにおいてカナダ人が通貨のデザインになるのは初めてという快挙でした。
※カナダは正式にはイギリスのエリザベス女王が国家元首をつとめています。しかしそれはほとんど形式的なモノで、実際にはカナダの総督が代表をするそうです。
更に言えば「総督」も形式的なもので、国家を運営していくのは選挙によって選ばれた「カナダ首相」ですのでお間違いなく。
そんなコトもあり、カナダにおけるお金ってのはほとんどがエリザベス女王がデザインされているモノなんだそうです。
みんなから募金を・・・。たった1ドルずつの募金を・・・。
そんなテリーフォックスの言葉と、そして思いを永遠に受け継ぐカナダの人達の思いがこのコインにはきっと詰められているのでしょう。
最後に彼の挑戦はきっと一人では成し得なかったことでしょう・・・。
彼をサポートしたスポンサーや、彼を取り上げたメディア、放送されたドキュメンタリー番組は実に5時間にも渡るものが組まれ多くの有名人なども応援したそうです。
そして彼を応援したカナダ中の人々と、テリー・フォックスの挑戦をずっと一緒にキャンピングカーで伴走しつづけ協力した友人のダグ。
多くの人によってこの奇跡は今も続いています・・・
いかがでしたか?
人の為に
何かに影響されて
こんな純粋で真っ直ぐで綺麗な心
泣けマスター(ToT)
感謝・合掌 辰

13 comments

  1. 和泉 より:

    今少し落ち込んでいたのですが…これ読んで
    俺は純粋でもないけども、すごく感動しました(^O^)
    自分が死んだあとにこの世に残るものがそんなに感動的なものならすばらしいです。

  2. うっさい田口 より:

    …泣ける(T_T)
    すごくいい話ですね。
    純粋な気持ち…素晴らしい事。
    いい話を聞かせてもらったので、僕もおかえしにちょっといい話を…。
    その昔…、まだ自動車という乗り物が殆ど普及していなかった頃の話です。
    アンデス山脈の山間にある小さな村に母一人と6才の男の子一人で経営するすごく貧しい家庭の花屋がありました。ある日、峠を越えた向こうにある町の資産家から、その花屋に『明日の夕方までにコスモスの花を300本届けて欲しい』と注文が入ったそうです。花は用意できるが、届ける手段がない。母親が悩んでいた時、6才の男の子が言いました。『僕が自転車で届けに行く』と。しかし隣り町までは100キロ以上もあり、しかも山岳地帯の険しい道。母親は絶対に無理だと言って止めましたが、男の子は『お母さんのため』と言って母親の制止を振り切り次の日の早朝、母親が目覚める前に出発します。予想どおり、道は険しく登り坂の連続。しかも舗装路ではない…。凸凹道で何度も転び、怪我をし…。でも男の子は『お母さんのため』と自分に言い聞かせ絶対にあきらめませんでした。歯を食いしばり、ひたすら前に進み、注文してきた資産家の家にたどり着いたのは夜中でした。男の子が自転車に積んでいた花をおろそうと箱を開けたら…。
    そこには300本あったはずの花が来る途中何度も転んだ為、たったの1本になっていました。
    それでも『注文された花だから』と言って、そのたった1本の花を握りしめ家の玄関のドアを叩きます。すると注文した資産家が待ちくたびれた表情で姿を現します。
    男の子は『ご注文の花をお届けに参りました。遅くなり申し訳ございませんでした』と言って1本の花を手渡しますが『遅すぎる!もういらん!帰れ!』と言われてしまいます。無言のまま頭を下げ、自転車に向かって歩く男の子を見て資産家が『まて、お前もしかして自転車で来たのか!?』と驚いた顔で聞きます。男の子は『…はい』と小さな声で答えます。
    資産家は100キロ以上もの山道をたった6才の子供が自転車で来たのか!?と、さらに驚きます。それに感銘を受けた資産家は注文時に言われた花の代金の10倍の金額を男の子に渡しました。そして、一晩泊めた後、車で花屋まで送ったそうです。その道のりの一部が現在はツールドフランスという有名な自転車競技に組み込まれてるそうです。
    と…、こんなお話しです。長くてすません。
    では(^o^)/

  3. とも より:

    なんか反省したくなる気持ちになりますたー・・・。
    いつも背水の陣な感じで精一杯でないといけないなぁと。
    思いますた。

  4. nene より:

    一昨年から厄年にからまれ……………
    女なのに男の厄年(-o-;)
    どうもモヤモヤ
    でも、そんな一生懸命な話聞いて
    モヤモヤしてたら罰当たるよね!!!!!!
    モヤモヤ解消すべく
    何かに向かって
    無い頭、働かせ
    体、働かせないとダメだよね!!!!
    ありがとうマスター
    顔晴りマスター!!!!!!!!!!!

  5. 帯広タケ より:

    裕多加行ってきました、おいしそうなお酒たくさんありました。久保田は買えませんでしたが、1本買ってきました。
    帯広に戻ったら飲みます。またいい店あったらおしえてくださいね。

  6. マスター より:

    和泉君♪
    ど~したんだ!
    ヘヘイ♪ベイベー♪
    バッテリーはビンビンだぜっ!
    落ちる時は、どん底の底辺まで落ちないと
    中途半端なとこを、ずーっとさ迷うから
    とことんいったれ!(^。^)y-.。o○
    それでもだめなら
    西井さんにリフレしてもらいながら
    グテングテンになりな(^u^)
    俺のオヤジギャグ聞きにくるか(^_^)v
    落ちたら、上がるだけ(^_^)v
    感謝・合掌 辰

  7. マスター より:

    田口さんへ♪
    さすがですね~
    深い話しを、ありがとう(^u^)
    お客様の会話に使わせてもらいマスター\(^o^)/
    感謝・合掌 辰

  8. マスター より:

    ともチャンへ♪
    気張り過ぎたら身体まいるし、だらけ過ぎたら鈍ってしまうし・・・・・・・・・・
    難しいね~~~~
    だから楽しいんだけどね(^u^)
    感謝・合掌 辰

  9. マスター より:

    neneチャンへ♪
    辰のクレド『社訓』の一つに
    『思考よりまず行動』
    って言葉があるんです。
    皆はどーだか分からないけど、俺は、1人色々考えてると、悩んだり、
    落ち込んだり、あんまプラスに考えることがないんです。
    でからこの言葉を自分に言い聴かせる為にも社訓に書き込んだんです。
    14年前の辰オープン前日の深夜3時に・・・・・・・・・・・・マイナスばかり考えてて寝れなかったから・・・・・・・・・(^_^;)
    良いことや、夢のあることは
    沢山考えて
    マイナスの思考の時や、何をすればいいのか分からん時は
    動く
    これに限る
    何かしら道は開けるし
    答えも見つかるさ(^_^)v
    いつも明るいneneチャンにも落ちる時あるの知って
    何となく微笑ましいかんぢ~だけどね(^_^)v
    走る~♪走る~俺たち!♪
    感謝・合掌 辰

  10. マスター より:

    帯広タケさん♪
    初コメ
    ありがとうございマスター\(^o^)/
    裕多加行って来たんですね~
    久保田買ってこなかったってことは、
    高くなってたんですか?値段。
    そーなら、骨折り損させて
    スイマセンm(__)m
    いつも差し入れ頂きっぱなんで
    久保田用意しておきますか・
    またコメくださいね(^_^)v
    気をつけて帯広まで帰ってくださいね。
    感謝・合掌 辰

  11. kaneko より:

    ふむ。ふむ。ふむ。
    自分には何が…
    『脳』さらに動かしてみます。

  12. 帯広タケ より:

    久保田安いですよ・・・
    でも万寿までは・・
    ただ他の酒気になったので
    そちらを買いました
    ボクにはとてもいい情報でした
    また、いい情報教えてくださいね

  13. こば より:

    一人で居るより人に会うまずは一歩。 大きな声を出せる相手にまずはおはようございます!
    僕はこれですね(笑)

kaneko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です