皆さんスイマセンm(__)m

こんばんわー(^_^)v
突然ですが、さっき武が退職しました。
理由は沢山あると思いますが、あえて聞かず聞き入れまいした。
全て、トップにいる自分の人間性が出来てない!
そんだけです。
皆さんに可愛がっていただいてたのに・・・・・・・・・・・すいませんでした。
僕の感謝の少なさです。
他人のために何が出来るか
今日は最強思考を維持するための『六方思考』思いだしました。
これは、二千五百年くらい前の時代を生きたお釈迦様が考えたものです
それは六方拝というもので、六つの方向にあるすべてに感謝することで、人を幸福に導くという考え方です。
それぞれに感謝すべきものは、次のとおりです
北の方角→友人、知人へ向けて・・・・・「アドバイスしてくれてありがとう」
南の方角→師匠、上司へ向けて・・・・・「自分を成長させてくれてありがとう」
西の方角→家族へ向けて・・・・・・・・・・「いつも応援してくれてありがとう」
東の方角→両親、先祖・・・・・・・・・・・・「自分を生んでくれてありがとう」
天の方角→太陽、空、宇宙、大気・・・・「自分を生かしてくれてありがとう」
地の方角→大地・・・・・・・・・・・・・・・・・「食物の恵みをもたらしてくれてありがとう」
お釈迦様の時代には、化学や今みたいな文明もありませんでした。
しかしお釈迦様は、「感謝」で満たされた精神状態をつくれば、それが人を幸福に導くことを突きとめていたのです。
やはりお釈迦様は、並の人間ではないと感心します。
ここで注目すべきは、「天」と「地」といった大自然に対する感謝までが含まれていることです。
自分をとりまく宇宙全体に感謝できるということは、自分の存在自体に「ありがとう」と思えること、つまり自分自身の絶対的な肯定につながるのです。
自分の存在自体に感謝できる人にとっては、イヤな上司や意地悪なお客さんなどたいした問題ではありません。
それは、生きていくうえで遭遇した些細な困難に過ぎません。
それを乗り越えて成長するチャンスを与えられたのだと思って、困難にさえ感謝して、目の前のことに挑んでいけばいいと思います。
この六方拝は、六つの方向に向かって、「ありがとう」と言って感謝する習慣です
家族がいない人は、「東に向かってご先祖に、西に向かって両親に感謝」すると良いと思います。
ビジネスマンであれば、「南に向かって上司に、北に向かってお客様に感謝」してもいいでしょう。
実際に口に出して「ありがとう」と言うことで、自分」の脳は感謝の感情を生み出します。
それを毎日続ければ、最強思考はどんどん高まります。
どうでしょうとてもワクワクしてきますね
僕も毎朝これをやっています。ありがとうございます。
でもまだ少なかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
武2年間ありがとう。
君の夢、陰ながら応援します!
またいつか酒飲もう。
また1つ勉強させてもらいました。
まだまだ感謝の心が少ない自分ってことを。
感謝・合掌 辰

18 comments

  1. うっさい田口 より:

    そうなんですか…。
    残念ですけれど、武は『自分の夢』を目指したくなったんだと思います。
    マスター!!!
    謝る事なんて全然無いです!!!
    武はマスターのところ、『Hair Mode 辰』のスタッフとして働いた事は、きっと素晴らしい財産になってますからo(^-^)o
    だから、上を向いて下さい!!!
    上を向けば、青い空が見えるじゃないですか!!
    オイラもマスター始めスタッフの方々からこれまでに色んなものを学び、そして力をもらいました!!
    『自分の人生とは何ぞや』って事も冷静に考えるようになれました。
    悩みのない人間なんて、この世には存在しません。だからこそ武は悩みながらも自分の『人生の分岐点』を見出だし、あえてその『道』を選択したんだと思います。
    俺もそうですから(^_^)v
    最近、自分と久々に会う方々がやたらといます。
    その一人、飛鳥ちゃんも、『新しい道を選んだ』ということを本人から聞きました。
    こんな言葉があります。
    『もし明日、世界が滅び、地球が破滅しようとも、私は今日、ここに林檎の木を植えるだろう』
    オイラはこの言葉を『自分の選んだ道は間違いではない』ととらえています。
    だから、マスターが武の選択を認めた事も間違いではないと思います。
    なんだかエラソーな事ばかり言ってすいません。
    最後にこの記事は武も読んでくれてると思うので、武へのはなむけとしてメッセージを……。
    武~~!!!
    武がこれまで『HairMode辰』で学んできた事はすごく大きな財産だからさ\(^ー^)/
    自分で選んだ道、後で振り返ったときにしっかりと足跡を残せるように頑張って下さい。
    今までこんなアホっぽいオイラの話に付き合ってくれて本当にありがとう。
    いつしかまた会えるその時まで……(^∀^)ノ
    武!!!
    そして『HairMode辰』に栄えあれ~~~~!!!
    でわでわ(^o^)/
    明日も皆さんにとって幸せな一日でありますよ~にo(^-^)o

  2. とも より:

    我が実家は「ありがとうございます」と書いた紙が
    トイレやら台所やらに貼り付けられてる謎な家です。
    宗教チックな意味はないと思いますが、
    実家にいる頃は、腹立つことにも、嫌いなヤツにも、
    あんたのためなんだから感謝しなさいって言ってた母を
    疎ましく思っていたこともありました。
    でも、振り返って考えてみると、感謝を忘れたときには、
    家族との不調和やら、思い通りのコンディションには
    いられなかったように思います。
    生きていて、最低限の使命が感謝だったと仮定して、
    その使命を怠れば、進むべき道をはずれてしまうのかなあ
    なんて思います。
    えらそーに言ってますが、ぜんぜん私も感謝不足です。
    頭でっかちです。
    宇宙的に繋がりは感じても、それが日常で繁栄されているのか・・・。
    日々の生活で意識を超えて感謝のある暮らしをしているか・・・
    こうやって自分を客観的に見てみると、恐ろしいほど
    ありがとうが足りないかもしれないです。
    私も、ありがとうしてワクワクしたいです^^
    こんなときに静かにボーっと読む本があります。
    老子(むかーしの中国人)の
    「道」(タオと読んでください)です。
    機会があれば。。。読んでみてください。。。
    武さーん、
    辰に行っても会えなくなるのは正直さみしいです;;
    でも、夢、私も応援します^^ふぁいとです☆
    友。拝。

  3. 和泉 より:

    今仕事から帰ってきてブログみてびっくりしました。ホントに…突然だったので。でも武ちゃんのいた二年間は楽しかったです! ありがとさん!!マスターの話にもぐっときました
    俺も感謝を意識していこうと思いました。

  4. ファイヤーロック より:

    (|||_|||)ガビーン!!
    タケが辞めちゃったんですか~!!
    なかなか他のスタッフにはないほんわかゆるキャラのタケ、オイラは良いポジションだな~って思ってマスター(泣)
    突然なのは慣れてしまいましたがビックリです!
    15年も通ってるといろんなスタッフを思い出します、忘れちゃった人もいるかもしれませんが(^◇^;)みんな今頃辰での経験を大切に働いていると思いますよ♪
    アスカに先日会った時いろいろ話しましたが辰に対する想いを感じマスター、また彼女なりに考え悩み足掻いているんだなと感じました、図太いオイラには彼女の痛みをわかってあげられないけど、不器用でも前に進もうとする気持ち、まだ見捨てたもんじゃないと感じました、なんだか兄貴みたいな気持ちで応援したくなりました、これからの日本を背負う若者たちですからみんなで厳しく優しく応援しましょー(^∀^)ノ
    なにせ辰さんはオイラのもっともリスペクトする一人ですから( ̄・・ ̄)
    辰さんにも頑張ってもらいたな♪

  5. 飛鳥 より:

    タケちゃんへ
    タケちゃんの心の中で決めた事を、貫いてみてください!
    アタシは、新しい場所で、一人で1からのスタートをしたけれど、うまくいかなかったの。
    それまで、自分が色んな意味で恵まれていた事に気付けなかったんだね。
    すごく後悔したけれど、辰に居た時間が、今でも、本当に本当に自分の宝だと気付いたよ。
    職種や場所は違っても、タケちゃんも凄く実感する時が来ると思う☆
    頑張れ!

  6. エプロン より:

    ビックリしました(>_<)
    あの~いつ見ても素な感じの武さんの雰囲気居やすかったのに。でも武さんなにり色々と考えた結果なんでしょうね☆マスターは、その背中を今、押してるんですから~スゴイじゃないですか!!これからも癒されに行くのでお願いします★

  7. いな♀ より:

    とても残念な出来事ですね……
    正直、寂しいです。
    でも、それぞれの人生には、
    転機や分岐点が
    必ずありますし、
    時間は止められませんしね。
    多少の痛みは伴っても、
    先にある『光』を目指して、
    マスターはじめ、
    辰スタッフのみなさん、
    そして、たけちゃん、
    これからも、
    頑張って下さいね。
    何のお力にもなれませんが、
    陰ながら応援しています!

  8. マスター より:

    田口さん♪ありがとう。
    何だかんだ言っても、武の事をもっと理解tしてあげらんなかった
    俺がいたのさ(/_;)
    でもまだ残ってくれてるスタッフがいてくれるから余裕で頑張れマスター(^_^)v
    感謝・合掌 辰

  9. マスター より:

    ともチャン♪
    その通り!まだまだ感謝の心が少なすぎた俺です。
    気づかせてくれて、ありがと~(^_^)v
    感謝・合掌 辰

  10. マスター より:

    和泉君♪
    ビックラさせて、ゴメンね(/_;)
    これからも、ヨロチクビ~\(^o^)/
    感謝・合掌 辰

  11. マスター より:

    ファイヤーロックさん♪
    ありがとう!
    飛鳥の時もそーだけど、
    助けられてマスター!
    リスペクトするって・・・・・・・ありがたいです!(^^)!
    今度ロックフィッシング俺にも教えてね(^_^)v
    感謝・合掌 辰

  12. マスター より:

    飛鳥!!
    ありがとう!
    俺の極論を理解してくれて!
    また髪切に、リフレしにおいでな(^_-)-☆
    飯食うんだぞ!
    感謝・合掌 辰

  13. マスター より:

    エプロンさん♪
    ビックラさせて、スイマセンでした・・・・・・・・・・・(>__<)
    感謝・合掌 辰

  14. マスター より:

    いなさん♪
    毎日見てくれてて感謝です!
    コメも、勇気もらってます!
    いつも、力もらってマスター!
    寂しくさせてスイマセン!
    ありがとう。
    感謝・合掌 辰

  15. とも より:

    マスターで足りないんだったら、
    私も足りなさなさなさすぎです。
    うううう3月はお別れの季節ですかね。;;
    卒業も嬉しいようでさみしいです。。
    4月から私は何してるんだろ(笑)
    正しい道ちゃんと歩けるようにがんばります
    と、、、思いマスター☆

  16. エチカーム より:

    タケくん…寂しいですが
    出会いがあれば別れもあるということで
    早かったか遅いか…の違いですね。
    タケくんにはいつまでもお元気でいて欲しいです
    今までありがとう
    (*´▽`*)

  17. ウーコン より:

    武さんは僕と同じ歳だったりバイク乗りどうしだったり親近感がかなりあったんで残念です…
    が武さんの決めた事なので武さんがこれから進む道を応援してます!
    今までありがとうございました!!!!
    またどこかで会えたらいいですね(^^)

  18. いな より:

    わたしも寂しいですが
    何もしてあごられませんが
    応援してます
    たけちん
    一度しかない人生
    満喫できるように
    祈ってますね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です